The ABEE(ジ・エイビー) -Thank you for Monthly 30,000PV!!

札幌でシンガーソングライターとして、ソロで音楽活動を行っておりますThe ABEE(ジ・エイビー)のブログです。おかげさまで、月間30,000PVを突破致しました。普段自身の公式サイトでは語らない事などをこちらのブログにて書かせていただきます。

ある意味私の日常はこちらで描かれる。

まず私という人について

「…あなた誰?」って方も多いはず。

第一回目のブログは、私が何者なのかをざっくりとこちらのブログにて書かせていただきます。

The ABEE(ジ・エイビー) - Japanese Sapporo Singer Song Writer

f:id:the-abee:20170311044440p:plain

概要

札幌でシンガーソングライターとして、ソロで音楽活動を行っておりますSapporo Singer Song Writer(札幌シンガーソングライター)The ABEE(ジ・エイビー)です。

2013年冬…「自分が作った音楽を多くの人々に聴かせたい」と決意し、楽曲制作を開始。 基本的にはボーカル/ギターがメインだが、ギター以外にもベース・生ドラムも演奏する事が出来るので、録音機材を用いて全て一人でバンドサウンドを作り上げる「1人バンド」のスタイルを確立する。

 

2014年3月28日…ABEE(エイビー)という名前で初ライブを行う。
この当時は、ABEE(エイビー)というアーティスト名でライブ活動を開始。コンスタントに楽曲制作を行い、楽曲は全てオリジナル・毎月積極的にライブを行い、定期的に新曲を披露している。

始めはアコースティック弾き語りでオリジナル楽曲を歌い・披露しておりましたが、徐々にバンドサウンドのスタイルで披露したいと考え、上記の「1人バンド」のスタイルをメインにライブで行う。

ライブで披露する方法としては、予め録音機材であるMTRにて録音したバンドサウンド(生ドラムはスタジオにて自主的にマイクを立てて録音、ベースは宅録)をバックに、自身はギターボーカルを行うという形でライブを行う。

8月半ば…島村楽器札幌パルコ店にてHot Line出場。予選落ち。

8月末…自身で公開したライブ映像のみをYouTubeにて公開。

Youtubeチャンネル「The ABEE」を開設。

www.youtube.com

www.youtube.com

この頃からYoutubeにて、自身のライブ映像の動画を投稿・公開し始める。

www.youtube.com

10月…自身のホームページを開設。

 

現在も管理・更新・運営を継続して行っている。

 

ソロ活動をメインに2014年から音楽活動を始めるが、この時点で2つのライブスタイルが出来上がっていた。

一つ目は、ライブハウスでは自身で録音したバンドサウンドをバックにギターボーカルを行い、

www.youtube.com

二つ目は、ライブBarではアコースティック弾き語りのスタイルでライブを行うという事、

www.youtube.com

この2つがライブ活動を行う上で確立して行ったフォーマットである。

 

2015年1月30日……ABEE(エイビー)名義で初の2曲入り無料デモCD「GIRL/ENTRANCE」をライブ会場にて無料配布。

3月8日に出演したライブにて、無料配布分が完売。

 

2015年2月11日 アーティスト名をABEEから現在のThe ABEE(ジ・エイビー)に改名する。理由は"The"をつける事によってABEE(エイビー)という名前に固有名詞を持たせたかったため。
改名は2/11のツイキャス内で行ったツイキャスライブにて発表。

www.youtube.com

 

5月6日…ライブ会場にて、The ABEEへ改名後初の2曲入りデモCD
「LATIR-ラティール-」を¥100で販売。

7月26日のライブにて完売。

 

この日7月26日のライブでは、サポートギタリストさんを迎えて2人体制でのライブを初披露する。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

8月8日…ライブ会場にて3曲入りデモ音源CD「The ABEE -Demo CD-(収録曲は・GIRL・ENTRANCE・LATIRの3曲)」を販売する。

 

9月6日…ライブ会場にて新しく3曲入りデモCD「View」を¥300で販売する。

この頃から、サポートギタリストさんを迎えた2人体制のフォーマットでの音楽活動が多くなる。特にライブハウスでの、The ABEE自身で全て録音したバンドサウンドの同期をバックにパフォーマンスする事が多くなる。

www.youtube.com

 

2016に入り、上記の2人体制でのライブ活動が定着。札幌を拠点にコンスタントに音楽活動を行っている。

 

更にありがたい事に、6月からソロをメインに音楽活動を行っている私の大切な音楽仲間である女性シンガーさんが、私が作曲した曲に歌詞をつけていただき、彼女のソロ・オリジナル楽曲として歌っていただきました!そのオリジナル楽曲のオケ音源も私が一人で制作しております。彼女はそのオケ音源をバックに私が提供したオリジナル楽曲を綺麗な歌声でうたっていただいております。

現在、その女性シンガーさんに3曲ほど楽曲提供を行っておりまして、私自身も彼女のライブでサポートギタリストとしてライブに出演する機会もいただいております。

本当に感謝です!ありがとうございます!

 

7月後半頃には島村楽器札幌ステラプレイス店さんでHot Lineに出場。

こちらのライブの様子を収録したライブ映像の動画の再生回数が600回を超えておりましてビックリしました!!

www.youtube.com

見て下さった方々に感謝!!

8月半ばにはライブBarさんでとあるシンガーソングライターさん(?)との2マンライブ出演の機会をいただきました。

 

2016年8月の後半に現在のウェブサイトの独自ドメインを取得。

HPを"The ABEE-Official Web Site-"として管理・運営・更新して行く事を表明。 

さて、先程私のプロフィールにもたくさん書いておりますが…私The ABEE(ジ・エイビー)の音楽活動の主な情報発信源は自身のOfficial Web Siteにあります。

- The ABEE(ジ・エイビー) - The ABEE Official Web Site!

 

主にLive情報・自身が出演しておりますライブ動画・音源情報等々…音楽活動に関する情報をこちらに載せております。

ライブハウスさんでは、The ABEE自身で演奏・録音したバンドサウンドをバックにギターボーカルを行い、

www.youtube.com

ライブBARさんではアコースティック弾き語りのスタイルでライブを行うという事を行っております。

www.youtube.com

 

さてさて、まだまだ私The ABEEにつきまして書きたい事は沢山ございますが…そちらは次回のブログにて!!

それではっ!

 

#theabee