読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The ABEE(ジ・エイビー) -ある意味、私の日々はこちらで綴られる。

札幌でシンガーソングライターとして、ソロで音楽活動を行っておりますThe ABEE(ジ・エイビー)のブログです。普段自身の公式サイトでは語らない事などをこちらのブログにて書かせていただきます。


スポンサードリンク

多様化した情報…?SNS…?…使い方、どうする?

音楽 Japanese Sapporo シンガーソングライター the abee 日本 情報 インターネット ブログ SNS Twitter

スポンサードリンク

The ABEE、自身のオリジナル楽曲「GIRL (作詞/作曲…The ABEE)」の
ライブ映像の動画の再生回数が、500回を突破しました!!

www.youtube.com

聴いて下さった方々に感謝です。

本当にありがとうございます!!

 

宜しければチャンネル登録等、宜しくお願い申し上げます。

www.youtube.com

 

f:id:the-abee:20170316181828j:plain

こんにちは!Japanese Sapporo Singer Song Writer(札幌シンガーソングライター)

The ABEE(ジ・エイビー)です。

前回のブログ、読んでくださってありがとうございます。

 

www.theabee-blog.com

私のブログ、今回で第6回目でございますが、

少しずつですがこちらの個人ブログをご覧になっている方々が増えているのが嬉しいですね。既にPV(ページビュー)が100を突破しまして、嬉しい限りです。

ここで言うPV(ページビュー)は、プロモーションビデオではございません(笑)。

少なくとも、こちらのブログを毎日継続して更新して行く事によってキチンと私が行いたい情報発信をする事が出来ている訳なんですよ。

ただ単に記事を増やして行くだけじゃなくて、1つの記事に対して書く文字の量が日に日に増えて行くのも不思議なものです。

見たら分かるかと思いますが…私、確実に1000字以上書いておりますので、

こちらの個人ブログ

The ABEE(ジ・エイビー) -ある意味、私の日々はこちらで綴られる。

ではさらっとブログ書いたりするつもりはございません。先ずは初期段階ですので、最低でも3500~4000字。そこから文字数を少なくする事などはしたくないですね。

(そんなに簡単に書ける量では無いですが)平均5000字以上書ければ、本日のブログは書けるだけ書いたという事にしときます(笑)

ライブ告知等の「お知らせ!」「拡散希望!」等々の記事は現時点ではこちらでは書くつもりはございません。

ライブ告知等々はコチラの、自身の公式WebSiteにてキチンとお知らせしておりますので、そちらでご確認宜しくお願い致します。

www.the-abee.com

上記のOfficial Web Siteでは適度に音楽情報をお知らせしておりますし、

Twitter等のSNSではうるさいくらいに(笑) 音楽情報やライブ告知等を発信しまくっております.

@abee_music

Twitterではそんな感じで音楽的な情報をつぶやく事が多く、

個人的に「俺はこうだ!」「こうしたいんだ!」っていう風にお喋りななツイートは基本的に行っておりません。第四回目のブログでもチラッと言及しておりましたが、

SNSはそういうツールじゃない気がするから

という考えがございますので。

これはきっと私自身にあてはまる考えなのかもしれませんが、

私は音楽活動を行っているので、基本的に

「音楽的な情報をメインに発信する事」

を出来るだけ心掛けております。

僕らは日々生きていると、楽しい事もあればツラい事もあったり不安な事もあったりします。そういう事をつぶやくのは勿論、全然問題ないと思っております。

僕も少なからず、そういったツイートをしない訳ではございません。

 

ただ、

日常に関する
不満をぶちまけたり愚痴をこぼしたりするツイートだけは
絶対に行ったりしません。

「そんな事やって何が変わるのだろうか…?」

って考えてしまうからです。

思っていてもつい口に出してしまうと…自分がどんどん惨めになるだけですし、

それをSNSでつぶやいて不平・不満・愚痴をこぼしてしまうと、

尚更惨めだし、カッコ悪いと思う。

 

たまに気になった出来事がございましたら、その件に関して

ツイートしますが…極力、見ている人が不快になるような書き方はするつもりはございませんので、宜しくお願い申し上げます。 

 

そもそもSNSとは何か…?

Google社の検索エンジンでで「sns とは」と調べてみると

「IT用語辞典 e-Words」というサイトが一番上に出て来る。

そのページの

SNS 【 Social Networking Service 】 ソーシャルネットワーキングサービス

別名:ソーシャルネットワーキングサイトSocial Networking Site

 

という項目から一部引用させていただきます。

SNSとは、人と人とのつながりを促進・支援する、コミュニティ型のWebサイトおよびネットサービス。
友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といったつながりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供する会員制のサービスで、Webサイトや専用のスマートフォンアプリなどで閲覧・利用することができる。テーマや登録資格を絞った特定分野限定のSNSや、企業などが従業員間の情報共有や交流促進のために運用する社内SNS、OpenPNEなど自らSNSを開設・運用することができるソフトウェアなどもある。

  出典:SNSとは|ソーシャルネットワーキングサービス|Social Networking Service : 意味/定義 - IT用語辞典

IT用語辞典 e-Words「SNS 【 Social Networking Service 】 ソーシャルネットワーキングサービス」というページから一部引用させていただきました。

 

さて、上記の出典から分かるように

狭義的な観点で見ると

SNSというネットワークサービスとは、人と人とのつながり(個人間のつながりや社会的なつながり)を円滑にしてそれを促進して支援させるコミュニティー型のウェブサイト

となっております。

スゴク小さな狭い範囲で語っちゃうと…

言っちゃえば小さなウェブサイトな訳なんですよ。

僕らは誰もが一人一人、無料で個人アカウントを作成している。

この時点で事実上、僕らはもう規模の小さなウェブサイトを持っている訳なんですよ。
SNSの会社が開発したウェブサービスの中に設置してある、個人のウェブサイトです。

そういった個人が持つ小さなウェブサイトの中で、仲の良い友達がネットを通じてSNSでやり取りしたり、趣味の合う仲間がSNSでお互いの好きな物事を語り合ったり、

 

広義的な観点で言えば…個人的なものとは逆の、

社会的な繋がりが構築される規模にまで発展する事が出来るウェブサイトにだってなりうるものなのかなと。

 

調べてみたのですが…なんとTwitterを運営しているTwitter社は、ツイッターをSNSではないとみているらしい(!)

 

これはSNSに関して改めて調べて行くうちに分かったのですが…

先ずはツイナビというサイトから。

ツイッターに関して簡単にまとめられております。

さっそくだけどTwitter ってひとことで言うと、なんなの?
情報のインフラです。

  出典… ツイッター(Twitter)とは - ツイナビ より。

情報の社会基盤(インフラ)なんですって!

これだけじゃ情報不足なので、更にTwitterのサイトから

一部引用させていただきます。

Twitterのミッションは、言語や文化などの障壁をなくして、思いついたアイデアや見つけた情報を一瞬にして共有する力をすべての人に提供することです。

出典… Twitter, Inc.について | About より引用。

 

これでもまだ難しいと思うので…ウィキから引っ張ってみます(笑)

緩い「繋がり」(人間関係)が発生し、広い意味でのソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS) の1つといわれることもあるが、Twitter社自身は「社会的な要素を備えたコミュニケーションネットワーク」(通信網)であると規定し、SNSではないとしている。また、一部マスメディアによって「ミニブログ」「マイクロブログ」といったカテゴリーに分類されることもあったが、Twitter社はそのように定義していない。

出典…Twitter - Wikipedia より一部引用。

 

上記の内容を自分の言葉で頑張ってまとめてみますと…

Twitterはあくまでも自分から情報を発信して社会的なコミュニケーションをはかる情報インフラであって、人と人との繋がりを作るようなネットサービスでは無いんですって!

これには僕もなかなか気づけませんでしたし、キチンと認識出来ておりませんでした(汗)

Twitter社が「TwitterはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ではありません!」と公言しているのには、Twitter自体が情報インフラとしてのネットサービス(?)であるという意識があるからなんですね。

 

しかし今こうやって調べても、私は「ツイッターはSNSではない!」って言ってすぐに使い方を変える…というのは難しい話ではございます。

今までTwitter=SNS という認識でツイッターを利用しておりましたので、少しづつ少しづつ見直して行けば、ツイッターというネットサービスの使い方も少しづつ変わっていけるハズ。

 

しかしこれだけは言える。

私自身、音楽活動を行う手段としてTwitterを使っているので、

多少の個人的なツイートも交えながら(私も人ですので)、

自身の音楽活動に関するツイートを中心に発信して行きたいと考えております。

 

音楽活動を通じて出会った

大事な音楽仲間の方々との会話も

少しだけTwitterを通じてやりとりを行っていく事もございます。

 

自身の音楽活動を応援してくださる方々には…

自身の音楽活動に関する質問のリプライ等が来たら、可能な限り答えます。

ただし、プライベートな質問は極力NG。そこはご了承下さい。

 

ただシンプルに「(音楽活動)頑張れー!」というリプが来たら

「ありがとうございます!(^_^)」ってお返事はキチンと返します。

基本的に、応援して下さる方々に感謝です!

いつも本当にありがとうございます!

 

 

…さて、色々と細かい事を沢山書いてしまいましたが、これからも宜しくお願い致します。

 

たぶん、このSNSに関するテーマって…まだまだ沢山書いてしまうかもしれませんので、

また次回、書かせていただきます。

 

それではっ!

 

#theabee

 

 


スポンサードリンク

Copyright(c)2017 The ABEE MUSIC All Rights Reserved