
The ABEE(ジ・エイビー) -ある意味、私の日々はこちらで綴られる。

札幌でシンガーソングライターとして、ソロで音楽活動を行っておりますThe ABEE(ジ・エイビー)のブログです。普段自身の公式サイトでは語らない事などをこちらのブログにて書かせていただきます。


スポンサードリンク

ネットに投稿するという事は…記録にも記憶にも残ってしまう(良くも悪くも)。

音楽 the abee Japanese Sapporo シンガーソングライター Japan SNS Twitter ツイッター

スポンサードリンク

Thank you for “500“ times of number of the reproduction breakthroughs!!!
再生回数500回突破、ありがとうございます!!!

www.youtube.com

 

こちらは再生回数1,000回突破!!

まだご覧になっていない方は、お時間ございましたら是非ご覧下さいませ!

www.youtube.com

 

こんにちは!Japanese Sapporo Singer Song Writer(札幌シンガーソングライター)

The ABEE(ジ・エイビー)です!

前回のブログ、読んで下さってありがとうございました!!

www.theabee-blog.com

 

大変生意気な事を書いてしまったかもしれませんが…

前回に引き続き、今回も書かせていただきます!

 

さて…前回は何を書いたかというと、

SNSやTwitterに関して書きまして、

SNSとTwitterは同じであるように見えて実は違いがある

という事をブログにて書きました。

SNSとは、人と人とのつながりを促進・支援する、コミュニティ型のWebサイトおよびネットサービス。
友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といったつながりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供する会員制のサービスで、Webサイトや専用のスマートフォンアプリなどで閲覧・利用することができる。テーマや登録資格を絞った特定分野限定のSNSや、企業などが従業員間の情報共有や交流促進のために運用する社内SNS、OpenPNEなど自らSNSを開設・運用することができるソフトウェアなどもある。

出典: SNSとは|ソーシャルネットワーキングサービス|Social Networking Service : 意味/定義 - IT用語辞典
IT用語辞典 e-Words「SNS 【 Social Networking Service 】 ソーシャルネットワーキングサービス」というページから一部引用。

 

というワードをベースに書いて行きまして、ここから分かる事は、

僕ら一人一人が、無料でアカウントを作成した時点で

SNSの会社が開発したウェブサービスの中で、もう既に規模の小さなウェブサイトを・個人のウェブサイトを持っているという事なんですよ。

その中で、仲の良い友達がネットを通じてSNSでやり取りしたり、(良識の範囲内で)趣味が合う仲間がSNSでお互いの好きな物事を語り合ったりして人と人とのつながりを構築して行き、
 
個人とは逆に、ビジネス的な戦略として(キチンとした倫理観・モラルのある)会社・組織などが情報を発信して行き、社会的な繋がりを構築する事が出来るウェブサイトにもなりうる。

 

というのがSNSであるのではないかというお話しでした。

私も含めて「SNSと言えば…Twitterだよね!」と思っている方も多いかと思いますが、

実はSNSの概念とは若干の違いがございます。

Twitterとは、情報のインフラ(社会基盤)です。 

出典… ツイッター(Twitter)とは - ツイナビ より。

 

Twitterのミッションは、言語や文化などの障壁をなくして、思いついたアイデアや見つけた情報を一瞬にして共有する力をすべての人に提供することです。

出典…  Twitter, Inc.について | About より引用。

 

緩い「繋がり」(人間関係)が発生し、広い意味でのソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS) の1つといわれることもあるが、Twitter社自身は「社会的な要素を備えたコミュニケーションネットワーク」(通信網)であると規定し、SNSではないとしている。また、一部マスメディアによって「ミニブログ」「マイクロブログ」といったカテゴリーに分類されることもあったが、Twitter社はそのように定義していない。

出典… Twitter - Wikipedia より一部引用。

 

上記の言葉を自分なりにまとめると

Twitterは自分から情報を発信して社会的なコミュニケーションをはかる情報インフラであって、SNSのように人と人との繋がりを作るようなネットサービスでは無い。

との事です。

f:id:the-abee:20170317103807p:plain

 

「今更そんな事言われても…」って思うかもしれませんが、それが本来のツイッターであって、SNSではない・SNSとは違うという事の根拠の一つだそうです。

 

でも実際、そう考えてみたら…キチンとしたモラルの範囲内でツイートしなければいけないという意識になると思いますよ?

 

Twitterで、日常でつい不平不満や愚痴をこぼしてしまうツイートをしてしまったり、特定の個人を攻撃しまうツイートをしてしまったり…果たしてそれは社会的なコミュニケーションをはかる行為なのでしょうか?情報インフラの一環として成り立っているのでしょうか…?

 

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に関する事、たくさん書いておりますが…私のコチラの個人ブログ、どのような年代層の方々が読んでいるかはなかなか把握できていないので大変申し訳ないのですが…

少なくとも私達「大人」と呼ばれるは人達は、意外にもSNSに関して勉強不足というか…なかなかキチンとした使い方が出来ていないのが現状です(きっと、私もキチンと使えていない可能性が高いです)。

私達は当たり前のようにほぼ日常的にネットを利用しているのに、意外にもネット…特にSNSに関しての知識やモラルというものがなかなか頭に入っていないのではないのかなと。

特に、日常に関する不平不満をぶちまけたり愚痴をこぼしたりするツイートをついうっかりストレートに呟いてしまったり…とか。

でもそれってうっかりしていると、自分に跳ね返って来るんじゃないかなって考える事がございます。

 

例えばの話ですが、「今日職場で○○が~…」ってツイートしてしまったとします。

自分の職場にいる人を実名で(苗字や下の名前、どれか一部を書いたとしても)悪口を書いたり攻撃したりするようなツイートをしたとしたら…それはかなり問題になると思います(みんなが分かるようなあだ名でもアウトかも)。

もし悪口を書かれた人がそのツイートを見てしまったら、その人は傷つくし…場合によっては怒りという感情も出てしまいますよね。

ツイッターは基本的に全世界に向けて自身のツイートを発信している情報サービスです(仮に相互フォロー間での内輪ノリでも、鍵をかけていない限りは誰でも見れます)。

仮に悪口を書かれた本人が見ていなくても、第三者が見ている訳です。

もし名指しで悪口を書いたツイートを…

悪口を書かれた本人や第三者が目撃して通報されたり、場合によっては訴えられたりして来たらどうしますか…?

アカウント凍結だけでなく、法的に訴えて来たらどうします?

「あ…やべ…っ!」って思って過去のツイートを削除しようとしても…

一度つぶやいてしまったツイートって、削除してもそれ…

場合によっては、ある一定期間はサーバーに残っているかもしれないんですよ…?

 

もし誰かが「これは個人を誹謗中傷した悪質なツイートだ!」とか「これは個人を不快にさせる悪質なツイートだ!」って思って通報したとします。

よろしくないツイートをしてしまった本人が慌ててすぐにツイートを削除してしまったとしても、ツイート(画像付きで投稿したものとかも含む)は確か一定期間サーバーに残っているかと思います。

仮にもしサーバーに残っていなかったとしても…ネット上のどこかの検索エンジンにそのツイートの履歴は残っている可能性だってあるし。

そういったツイートはサービス元などが調査すれば削除されたツイートだって見つける事が出来る可能性だってあるし…そうなったら大変ですよね。

ですのでTwitterのツイートって…

あとで消す消さないにしても、一度投稿してしまえばそれは残ってしまうかもしれないという事を頭に入れておかなければいけないですよね。

 

一度生成したツイートはネット上にずっと存在するかもしれない。
だから、ネットに投稿するという事はどういう事なのか、
よく考えなければいけない。

 

 

 

いきなり話変わりますが…

私、アニメ映画で押井守監督の「GHOST IN THE SHELL /攻殻機動隊」がスゴく好きなのですが(まさかのハリウッド実写化で色々とワクワクしております)、

ここで少佐こと草薙素子の有名なセリフを

さてどこへ行こうかしら、ネットは広大だわ

出典: GHOST IN THE SHELL /攻殻機動隊 より一部引用。

 

本編のセリフなのですが、これをもし現実の世界に置き換えて

リンクさせると…文字通り、ネットの世界って広大なんですよね。

あまりにもネットが身近にあり過ぎて、僕らは

「ネットが広い空間である」という事を忘れがちになっている

のではないかと考えてしまう事があります。

だから、ネットがまるで無限空間のように広大である分、

自分の立ち位置をしっかりと認識して

ネットの世界に入って行けば良いのではないかなと

考えます。

 

…さて、話を戻しまして、

今回はTwitterに関して焦点を当てております(SNSとは若干概念が異なるという事を念頭に置いて)。

Twitterで、つい不平不満や愚痴をこぼしてしまうツイートをしてしまったり、攻撃的なツイートをしてしまったりする人というのは…それはきっと人間関係とかから来るものであるのかなと思う。けれど、忘れてはいけないのは、

TwitterというのはSNSとは若干違い、

情報を発信して社会的なコミュニケーションをはかる情報インフラであって、

実はSNSのように人と人との繋がりを作るようなネットサービスでは無い。

 くどいようですが、何度も書きます。

TwitterにはSNSのように、実は人と人とのつながりや人間関係を円滑にしたり促進したりするネットサービスでは無いという事。

いきなりその認識しろというのは難しい話ですが、

少しでも頭に入れておくべきかなと考えます。 

 

私達は一般アカウントを作成して基本的に無料でTwitterを利用しておりますが…

今回はここまでにしまして、

これに関しては次回書きます!

 

たくさん書いてしまいましたが、

別に私はご意見番でもなければ評論家でもございません。

私はただ単に
日常で起こる色々な物事を
発言出来る範囲内でアウトプットしているだけです。

書ける事は沢山書いて行きたいなと考えております。

 

それではっ!

 

#theabee

 


スポンサードリンク

Copyright(c)2017 The ABEE MUSIC All Rights Reserved