The ABEE(ジ・エイビー) -おかげさまで月間10,000PVを突破しましたブログ。

札幌でシンガーソングライターとして、ソロで音楽活動を行っておりますThe ABEE(ジ・エイビー)のブログです。おかげさまで、月間10,000PVを突破致しました。普段自身の公式サイトでは語らない事などをこちらのブログにて書かせていただきます。


スポンサードリンク

無料・有料…。

 

Thank you for "500" times of number of the
reproduction breakthroughs!!!!!

m.youtube.com

 

Thank you for "1,000" times of number of the
reproduction breakthroughs!!!!!

m.youtube.com

 

こんにちは!Japanese Sapporo Singer Song Writer (札幌シンガーソングライター)

The ABEE(ジ·エイビー)です!

前回は…企業・会社も、音楽活動をされている方々も映画や映像・芸術・文学等々…

もの作りを行う方々など、全般に言える事かもしれませんが

 

www.theabee-blog.com

 

活動を行うには、必ず費用(コスト)がかかる

という事です。

それに見合った費用(コスト)を出してこそ
自身のやりたい活動を進めているから、
それに見合った投資を行ってこそ
得られる価値を自分でキチンと作り出しているんだと考えます。

音楽活動をされている方だって自分に見あった費用(コスト)を捻出する事によって、多くの方々に自身の音楽を聴いてくださる事に価値を見出だしている。

 

映画・映像・芸術・文学等々…作品を作るもの作りを行うクリエイターさんの方々tは

もの作り→ 制作を行うにあたってそれに見あった費用(コスト)を捻出する。

その費用(ここでは制作費)をかけて作品を作り・それを販売する事によって利益を得て、その利益の一部を新しい作品をつくるための費用に一部あてて、

また新しい作品を作る。

…という感じであると考えております。

 

それを考えた時に思うのは…

これを音楽活動に当てはめて行くと

楽曲や音楽作品を作るためにレコーディングを行い、販売するための制作費用・ライブに課せられるノルマ(ノルマ越えすればギャラになるが)や機材貸し出しの費用…企画ライブのための箱を借りる費用…。

私達含めインディーズ/アマチュアのフィールドで音楽活動をされている方々なら誰もが経験しているであろう出来事です。

 

私達インディーズ/アマチュアのフィールドで音楽活動をされている方々は、自身の音楽活動において情報を発信する際、SNS やホームページ・ブログ(多くは無料作成サイトで作ったHP・ブログが多いかと思います)を利用して情報を発信しておりますが…

不思議な事に、

私達はネットサービスを使った情報サービスに
ほとんどお金をかけておりません。

例えばTwitterなら、私達は無料でユーザー登録をしてツイッターで情報を発信しております。制作した楽曲・CDの宣伝、ライブ告知等々…良識の範囲内でならたくさん行う事が出来ます。SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)も同様です。自身が発信した情報を世界中に飛ばすことが出来ます。

しかしながら、無料の情報サービスで宣伝を行っても

一個人がユーザーに届く範囲には限界があると私は感じております。

一個人のユーザーが情報発信をして宣伝・プロモーションを行うには、無料サービスだと限界があると思います。

Twitterなら、一個人のツイートは…よほど何かの事が無い限りは大規模に拡散される事などなかなか無いですし、その場合はフォロワーさんや相互フォロー間の中で情報が発信されるというのが現状だと思います。

SNSなら…Facebookも基本は友達になっている人同士でのやり取りで、自身が発信した情報を見れるのは友達同士です。投稿を一般公開に設定していれば、ある人が「いいね!」を押してしていただければ、それがある人のタイムラインに反映されて、その人と繋がっている友達がその投稿を見て…という形で、情報が拡散されます。

しかしFacebook等のSNSでも、一個人の投稿では…よほど何かの事が無い限りは大規模に拡散される事などなかなか無いですし、その場合はFacebook内の友達同士で情報が共有されるというのが現状で、やはりこれも

一個人が多くのユーザーに届ける範囲には限界があると感じております。

TwitterやFacebookには自身の投稿を有料で広告を出す事も可能ですが…それはまた別の機会で。

 

f:id:the-abee:20170320130656p:plain

 

私が今回のブログで言いたいのは

僕らは無料ネットサービス・無料情報サービス等々の恩恵を受け過ぎていて、

何かを勘違いしているような…どこかズレているような…そんな気がします。

 

無料でネットサービスを利用する事が出来るなら、それは積極的に使って行きたいです(誰だってそうする、僕だってそうする)。

だけど、無料だから何でも出来る・何をやっても良いと勘違いしがちなのが現状です。

現在、多くのネットサービス・情報サービスは無料です。

無料であるが故に

SNSで何でもして良い・何を投稿しても良い

と色々履き違えている方々が多い気がします。

タダで・ほぼ0円で出来るからこそ、様々な個人や企業が参入出来て、

各々が発信したい情報を発信出来る

空間があるのではないかと思います。

ただ

無料だから何を投稿しても良いんだ何を喋っても自由だ

というのは

それは大きな間違いだと思います。 

無料サービスも勘違いしたら

無法地帯になりかねない。

そんな危険性もあります。

 

じゃあ有料サービスの方が良いか…と言ったら、全てを肯定するのは難しいです。

有料コンテンツだからこそ有益な、意味のある・価値のある情報を発信出来る人が発信して行くのは事実です。

しかし、色んな人々が情報コンテンツに参入しづらくなるから不便です。

 

 

誤解しないでいただきたいのは

お金を沢山使う事が良い事だとは考えておりません。
だけどお金を使わず節約し過ぎるのも良い事だとは思いません。

 

難しい話ですよね。

でも、活動して行くうえでお金をかける=コスト(費用)をかける事は

必要だと考えております。

しかしながら、

自分の立ち位置に合った費用(コスト)をかける事

が一番重要なのではないかと感じております。

 

自分の立ち位置に見合ったコストとは

人それぞれの活動状況に見合ったものがあると感じております。

それに関してはまた次回!

 

それではっ!

 

#theabee 

 


スポンサードリンク