読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The ABEE(ジ・エイビー) -月間2000PVの私の日々は、こちらで綴られる。

札幌でシンガーソングライターとして、ソロで音楽活動を行っておりますThe ABEE(ジ・エイビー)のブログです。普段自身の公式サイトでは語らない事などをこちらのブログにて書かせていただきます。


スポンサードリンク

歌と演奏で大事なこと。 -音楽をやるうえで大事な要素。

 

こんにちは!
Japanese Sapporo Singer Song Writer
The ABEE(ジ・エイビー)です!!

 

前回のブログ、ご覧いただきましてありがとうございました!!

www.theabee-blog.com

やっぱり、大事な音楽仲間の事は記事にして書きたいんですよ。

もっと多くの人々にシンガー果林さんの事を知って欲しいって、そう考えております。

 

素敵な歌声を持っているシンガーさんって貴重だと思いますし、

素晴らしい歌声を持っていらっしゃる方々がもっと多くの人々に知っていただければ良いのにと感じる事がございます。

…難しい話ではございますが、私個人としては…、やっぱ良いものを持っている方々の音楽・歌声・演奏を沢山知って欲しいんですよね。

 

果林さんは素敵な歌声で綺麗に歌い上げる事が出来るシンガーさんで、

歌う時は歌の音程に気をつけているとの事なのですが、

果林さんが音程を意識しながら楽曲を綺麗に歌い上げる事が出来るのは、

楽曲の「リズム」というものををキチンと聴きながら歌う事が出来るから

綺麗に歌い上げる事が出来るんだなと感じるんですよね。

 

歌でも演奏でもそうなのですが…

やはり何事においても

リズム

を意識して音を奏でるという事が

大事であって、

それが出来るから

シンガーも楽器プレイヤーも

メロディー

を奏でる事が出来るんですよね。

そしてそれが

ハーモニー

となって一つの

「音楽」

というものが完成する。

 

私はそう考えております。

 

私のこちらのブログ…個人的に書きたい事を(極力失礼のないように)

書いてアウトプットしているのですが、

今回も自身が考えている事を書いて行きたいと考えております。

 今回は…

かなり音楽的な事なのですが…

 

皆さんは音楽において「リズム」「メロディー」「ハーモニー」

…どちらを重点的にみていますか?

 私は3つとも重要だと考えております。

 

「音楽」をやっている人は絶対に意識して欲しい事で、

「音楽」を聴く人も楽しむ人も頭の中に入れて欲しいです。

 

これを極めるのはかなり難しい事でございますが… 

 

音楽の三大要素

・リズム
・メロディー
・ハーモニー

 

これは「音楽」というものを構成するうえで重要なものです。

3つのうちどちらか一つが突出しているのも良いかもしれませんが、

全部をないがしろにする事は出来ないです。

 

出来ればこの3つの要素をバランス良く聴けて、奏でられる事が出来たら最高です。

 

改めて、この3大要素をおさらいすると…

 

・リズム…ある一定の間隔で鳴っている音の動き。

 

・メロディー…音の中でも、独立して動いている旋律。

       音に抑揚のある、単独で動いている音の流れがメロディー。

 

・ハーモニー…複数の音が重なって、一つの音に聴こえる=和音

       の事。

 

…という意味になるのですが、いかがでしょうか…?

 

音楽をやっている方々は「歌が上手くなりたい」「演奏が上手くなりたい」などの

願いがあるかと思いますが…まずはどこからピックアップしていけば良いのか…

考えどころですよね。

ブログを書いている私は…自身は特別歌が上手いとか、特別演奏が上手いとか、そういったレベルの人間ではございませんが…

少なくとも、この「リズム」「メロディー」「ハーモニー」を意識して音楽を作っておりますので…今回はこの音楽の3大要素について、少しづつですが書いて行きたいと考えております。

 

これは三ついっぺんに書くと物凄く膨大な情報量になってしまいますので…

一回目・二回目・三回目…

 

という感じで分けて書いて行きたいと考えております。 

 

今回は短くて申し訳ですが、

次回のブログをお楽しみに!

 

それではっ!

 

#theabee


スポンサードリンク