The ABEE(ジ・エイビー) -おかげさまで月間10,000PVを突破しましたブログ。

札幌でシンガーソングライターとして、ソロで音楽活動を行っておりますThe ABEE(ジ・エイビー)のブログです。おかげさまで、月間10,000PVを突破致しました。普段自身の公式サイトでは語らない事などをこちらのブログにて書かせていただきます。


スポンサードリンク

2000PV超えてるって書いたけど…もう3000PV超えてたかもしれない(汗)

新たにブログ読者になって下さった方々、
ブックマークして下さった方々、
いつも本当にありがとうございます!!
今後とも、宜しくお願い致します! 

 

どうも!こんにちは!

月間1000PVを達成しました

Japanese札幌シンガーソングライターの

The ABEE(ジ·エイビー)です!

今回の記事ですが、前回のブログの続きになります!

www.theabee-blog.com

 

前回の内容を簡潔に書くと…

自身のブログの総アクセス数が2000PVを突破したという事を

お知らせしたのですが、

私のブログにコメントを下さった方から

「たぶんPV数はこれよりもっと多いですよ!」

というメッセージをいただいたので、

その方のブログを見て確認したら、

自身のブログのアクセス数がだいぶ前から

2000PVを突破していたという事に気づいた

…という事を書きました。

 事の発端は4/29の私のブログでした。

www.theabee-blog.com

 私は先月で月間1000PVを達成したので

自身のブログのアクセス解析の内訳というものを書いたのですが…

上記のブログで、同じくブログをやっている方から

「たぶんPV数は、これよりもっと多いですよ!宜しければ私の記事をご覧ください。」

というコメントをいただきましたので、その方のブログを拝見致しました。

www.omachil.club

コチラに書いてあったのが

・普段我々が使っているアクセス解析というものは、

PVではなくて「ユニークユーザー」というものを表している。

・このユニークユーザーというものは

ブログの訪問者数を表しているのであって、

実際のPV数としてカウントするには微妙な違いがある。

はてなブログとグーグルアナリティクスのPV数が違うのは何故か - 雄町くんが行く!

より一部引用。

 

 

…という事が書いてあったのです。

 

それもそのはず。

 PV(ページビュー)というのは「そのサイト(ブログ)にアクセスして、サイト内の各ページを行き来した数」であって、例えば一人のサイト訪問者がそのサイト(ブログ)を5回(または5ページ)分行き来したら、その時点でもう5PVとカウントされるんですよね。

5PV=5人のネットユーザーが訪れた数では無いのです。

ネットを少しでも勉強している方なら、この微妙なニュアンスは分かるハズです。

 

1人目の訪問者がそのページを3回行き来して3PV、2人目の訪問者がそのページを2回行き来すれば2PV、

これで5PVとカウントされる事もあるのです。

 

わたしのブログでPV数を把握するためには

いつも使っているアクセス解析ではなくて、

「はてなカウンターでアクセス解析をする」必要がありました。

…この事をふまえて

もう一度、私のブログのアクセス解析ではなく、

はてなカウンターで見てみましょう。

f:id:the-abee:20170501235443p:plain

前回の記事で急きょ載せました、5/1付のデータです。

トータルユニークアクセス数が訪問者の数であるならば、訪問者数は合計2,432人ほどになります。

 

…これを考えたら、自身のブログの合計PV数というものは

もっと多いという解釈になります。

 

赤い丸で囲っているのが、

PV数を表す「トータルアクセス数」なのでありますが…

 

もう既に2000PV超えてるどころか…

合計アクセス数が3000PVを超えているじゃないか!!

 

…びっくりです(汗)

 

今まで私がブログで公開していたPV(ページビュー)というのは、

普段よりも少なく見積もっていた可能性が高いんですね…(泣)

 

…という事は「総アクセス数3000PV突破しました!!」

ってお知らせした方が的確だったのでは…?

と考えてしまいます(笑)

 

ちなみに、昨日の私のアクセス数ですが…

5/2付けのアクセス解析を2つ掲載させていただきます。

一つは今まで載せていたアクセス解析で、

もう一つは、はてなカウンターにて解析されている

アクセス解析です。

 

f:id:the-abee:20170502165929p:plain

 

f:id:the-abee:20170502165954p:plain

 

まず一枚目のアクセス解析、沢山の方々に見て下さって、本当に感謝です。

昨日は209PV…と言いたいところなのですが、

これはユニークユーザー(訪問者数)を表す数なのであって、

約209人のネットユーザーが私のブログを訪れた(?)事になると考えます。

しかし、この209人の方々の中には、前回の私の記事を見ただけではなく、私の過去のブログ記事も見て下さった可能性が高いのです。

ですので、私の昨日のPVは209PVではなく、これよりもっと多くなっているはずです。

5/1のトータルアクセス数(事実上の総アクセス数)が3073。

5/2のトータルアクセス数が3315に増えております。

つまり、

少なくとも、

昨日の時点で209人の訪問者が少なくとも私のページを1~2回行き来している事になりますので、

私の昨日のPVは242PVとなるのではないのでしょうか…?

 

はてなカウンターを用いて前回・前々回のPV数を考えたら、

3~4日以上前に、確実に私の総アクセス数は2000PVを超えており、

それどころか、総アクセス数が3000PVをも超えてしまっているという事実が分かりました。

このはてなカウンターでカウントされているトータルアクセス数を考慮したら、

私のブログは総アクセス数2000PVを突破しているのは確実で、

堂々と「3000PVを達成しました!」って書いても別に変な事ではないんですよね。

 今回のブログにつきましては以上です!

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!

そしてコメントを下さいましたブロガーさんに感謝です!

本当にありがとうございました!!

 

次回のブログもお楽しみに!

 

それではっ!

 

#theabee 


スポンサードリンク