The ABEE(ジ・エイビー) -おかげさまで月間10,000PVを突破しましたブログ。

札幌でシンガーソングライターとして、ソロで音楽活動を行っておりますThe ABEE(ジ・エイビー)のブログです。おかげさまで、月間10,000PVを突破致しました。普段自身の公式サイトでは語らない事などをこちらのブログにて書かせていただきます。


スポンサードリンク

焦らずに、落ち着いて行こうぜ。 -ブログやコンテンツで、自身が伝えたい目的や責任を見失わないために。

新たに読者になって下さった方々、本当にありがとうございます!
今後とも、宜しくお願い致します!

 

こんにちは!

Japanese Sapporoシンガーソングライター

The ABEE(ジ・エイビー)です!

 

前回の記事、沢山の方々に読んでいただきまして嬉しかったです!

ありがとうございます!!

www.theabee-blog.com

 

地道に・少しづつブログ記事を継続して書き続けて、多くの方々に記事を見ていただけると…モチベーションが上がり色々な事が見えて来るので、

改めて、ネット(Internet)上のウェブやブログに対して「面白い!」と感じるようになって行くのです。

何というか…我々が日々何気なく使っているネットという空間に、

改めて興味を持って(Interest)接する事が出来る事が嬉しく感じるんですよね。

その気持ちを持つ事が出来るのは

コチラのブログを定期的に読んで下さる皆様・多くのネットユーザーの方々がいらっしゃるからですし、

「ネットは面白い!」という感情を持つ機会を与えてくれたこのブログにも感謝しなければいけないと考えております。

 

 さて、今回ですが…

6月も残り僅かとなりました。

様々な方々のブログ記事に(時間の許す限り)目を通す事があるのですが…

マイペースにブログを運営している方もいれば、「何か」に焦りを感じてブログを運営されている方々もいらっしゃると感じております。

ブログの記事を書いてブログ運営する方々の考え方は人それぞれでございますが…

「何か」を求めるあまりに、ブログを書く目的を見失っている方も多いのではないのでしょうか…?

 

これは「例えば」の話ですが…

マイペースに・ゆるくブログを運営されている方は当初ブログを通じて伝えたかった事=目的があると思いますが…あまりにゆるゆると運営し過ぎてしまい、「自分がブログで伝えたかった事」の目的や軸が曖昧になってしまったり、

逆に本気で真剣に・日々毎日カッツリと記事を更新してブログを運営されている方は

その月に掲げていた目標が達成出来ない可能性が出て来てしまい、とにかく知恵を振り絞って「読者にとって有益な記事を書こう」となり、有益だと思う記事を書く事を考え過ぎて、焦ってブログを書いて運営してしまう

…などなど、

運営者さんによって、様々な動きがあるかと思います。

 

私がこの場でこういう事を言うのも違和感があるのかもしれませんが…

いま色々な方々のブログを見て私が感じている事は、

「焦るな。落ち着いて行こう。」

「自分がブログで伝えたかった目的を見失ってはいけない」

という事なのです。

 

 

誤解の無いように書くと、

目的意識を持って、本気でブログを運営をされている方々の姿勢というのは素晴らしいと感じております。

サイトのレイアウトや記事毎に書いているテーマ等々がしっかりしていて、

私のブログなんかよりも全然良い記事・面白い記事を書いているブログ運営者の方々が多いです。

私自身も、見習わなければいけない。

 

しかし、この時期…月末になるとブログを動かしている方々の中には、知らず知らずの内に「焦り」が見え隠れしてしまっている方々が多いように感じるのは気のせいでしょうか…?

私は、そのような方々に対して

「焦っちゃダメだ。落ち着いて行こうぜ!」

…って、ついつい言いたくなるのです(余計なお節介ですみません)。

何というか…

「ブログで何を伝えたいのか、もう一度キチンと考えようぜ」

と言いたくなってしまう状況ではあります。

 

私自身はブロガーではなく、

一人の「シンガーソングライター」として音楽活動をする一方で、

サイトやブログにて様々な物事を情報発信しております。

インターネット上にて、コチラの個人ブログでは音楽の事だけでなく、

自身の好奇心や冒険心といったものから、ネットやサイト・ブログ関連等の事も書いて発信しております(何でかと言うと、そういった情報を発信する事が「おもしろい!」と感じているから! だから発信しております)。

 

 

ブログを運営されている多くの方々というのは…

いわゆるブロガーとして本気でブログを運営していて、収益やPV数等々の要素を本気で推測・考察して読者にとって有益なブログにすると同時に、自分にとっても利益になるようなブログを作り上げて行きたいという考えもあるかと思います。

私は、その事に関しては否定するつもりはございませんし、非難するつもりもないです。

仮にブログで利益を上げる事が出来るなら、それは本当にスゴい事ですし、

それはある意味一つの「お店」や「会社」を運営するかのような感覚ですし、

それを実行・実現できるのは本当にスゴい事だと感じております。

言ってしまえばガチのブロガーさんというのは、お店(または会社)の経営者のような感じでブログを運営している方々だと考えますし、スゴいですよね。

 

キチンとその月の目標(今月は○○PV達成する!等々…)を設定して、

目標達成のために動く。

結果を出すために本気で取り組んでいる。
普通に考えたら、それはなかなか出来る事じゃないと思います。

その月で目標を達成出来る運営者さんもいれば、目標達成が危うい運営者さんもいらっしゃるかと思います。

月末が近づくにつれて目標達成が危うくなるブロガーさんというのは…記事の更新速度が妙に速かったり(1日に2記事以上投稿する等々…)、

記事の題名に(言語化するのは難しいですが…)何だか妙な焦りを感じてしまっているような題名のブログ記事が多いのではないのかな…という傾向を感じてしまいます。

 

自分のブログで掲げた目標を有言実行するために、記事を書いて更新し続ける事は勿論大事です。

しかしその目標としている要素を達成するために…
知らぬ間に、見え隠れしてしまっている「焦り」を出しながら記事を書いてしまうのはどうなのだろうか…?
と考えてしまいます。
このブロガーさんの、本来の目的は何だったのだろうか
…と考えてしまう事がございます。

 

 

 私の、コチラの個人ブログでは

自身の音楽や音楽活動に関する事だけではなく、
普段Official Siteでは書かないであろう事を書いて・発信する事で
記事を読んで下さる方々にとって「良い」「おもしれー!」と感じていただける記事を
書く事を目的としております。

 

-そしたら何でPV数の事の記事を頻繁に書くのさ?

…って疑問に感じる方も多いかもしれません。

 

それには「理由」がございまして…

自身が運営しているコチラの個人ブログでは、

音楽の話題だけでなく、多くのネットユーザーの方々にとって「良い!」と感じていただけるような記事を書いて行きたいという事を目的としております。

しかし一方で、ブログを運営するからには

「どのくらい多くの方々に記事を見ていただけているかを・具体的な数値を持ってキチンと証明しなければいけない」「見ている人が少なかったら、運営している意味がないし恥ずかしい」「真剣に運営するからには、ヘラヘラした態度でなんか記事を書きたくない!」

という気持ちがございます。

だからPV数などの数値を持って、このブログがどの位多くの方々に見ていただけているのかをキチンとブログにて定期的にご報告させていただいております。

ただ単に承認欲求だとか自己顕示欲でPV数を書いているのかと聞かれたら、

それは大きな誤解です。

 

多くの方々にブログ記事を見ていただけているのなら…

そのページビューの数値が大きい分、

キチンとした記事を気を抜かずに責任を持って書きたいし、

何よりも…中途半端にせずに運営せずに

キチンと運営して、自分なりに責任を持ってコンテンツを動かして行きたい。

と考えております。

自身が持っているであろうそれ相応の「責任」というものをキチンと果たすために、

多くの方々に見ていただけている状況なら、

出来るだけ気を抜きたくないのです。

…ですので、コチラのブログ記事にて定期的にPV報告を行っているんですよね。

 

 

話が少し変わりますが、

音楽をやっている人々で…特にインディーズ/アマチュアのシーンで活動されているバンドさんやシンガーソングライターの方々って、

・楽曲制作

・ライブ活動

・情報発信

の3つは効率良く行っていると信じたいのですが…

音楽をやる人ってのはどうもそのバランスを取るのが上手ではない人が多く、

 

楽曲制作やライブ活動をキチンと行うという姿勢は見せる

→しかしせっかく立ち上げたサイト・ブログ等のコンテンツは

放置or中途半端に動かす …場合によってはそういったコンテンツを作っていない・ライブだけでなく、ネット上に作ったコンテンツを見ていただける努力が出来ていない。

 

…などのパターンの方々が多いのではないかと考えます。

私はそういう人達を結構たくさん見て来た気がするので、

「よし!ネット上に作ったコンテンツで情報発信をする時は、出来るだけ中途半端な感じにならないようにして行こう!」

という強い決意(?)みたいなものがございましたので、

何事も中途半端にしない

という考えで、自身の音楽活動や情報発信を現在も進めております。

 

私The ABEEの、先ほどの3点を

現在の進行状況に合わせてお伝え申し上げますと…

 

・楽曲制作は定期的に行う →現在、自身のソロ活動での楽曲制作や女性シンガーさんの楽曲提供も含めて、止まる事なく常に前進して楽曲制作している。

来月、自身のメインで行ているソロ活動の新曲の音源を販売するので…現在レコーディング中です。

 

・ライブ活動を行う →自身がソロで出演するライブを来月7月に控えており、8月以降もソロやサポートギタリストとしてのライブ出演があるので、その準備を行っている。

 

・情報発信を行う →公式では解禁した情報をキチンと載せており、個人ブログではネットユーザーや読者の方々にとって良いと感じていただけるような記事を書いている。

動画・音源サイトでの投稿も怠らずに、継続してライブ映像や自身のオリジナル楽曲の音源を公開・投稿している。

 

…以上の3点を

「自身の音楽や持っている情報をアウトプットして、限りなく・広く発信して面白い事をしたい!」

という自身の目的の元、

現在も継続して行っております。

 

 長くなってしまいましたが、

最後に…

 

サイトでもブログでも

「管理・運営・更新」して行く事はスゴく大事ですし、

コンテンツを作っている以上は責任もって動かすべきですが…

それ以上に、

「このコンテンツで何がしたいのか」

「このコンテンツを動かす上での、本来の目的は何か」を

見失わないようにしなければいけません。

見失ってはいけないと感じております。

 

例えばブログを運営されている方で、

ブログ記事で「今月はこの数値を目標にして記事を書きます!」と目標を書いている方は…

今月の目標を達成するのも大事なのですが、

それ以上に、

本来ブログを通じて自分が伝えたかった事というのをもう一度思い出して、その目的を見失わないようにブログを動かしてみては?

…と考えてしまいます。

 

例え今月の目標が達成できなかったとしても、

自身が伝えたい事を試行錯誤して書いて

記事を見て下さる方々に伝われば、それが最高じゃないですか。

 

焦っちゃダメだと思います。

いま一度、少し落ち着いて…

「自分がブログで伝えたかった事は何か・

自身がブログでやりたかった事は何か」

それを忘れずに、

日々継続して記事を更新する事が出来たら最高ですね(^_^)

 

恐れずに、冷静になって今月終盤も記事を良い感じに書いて行きましょう!

それではっ!

 

#theabee


スポンサードリンク