The ABEE(ジ・エイビー) -Thank you for Monthly 30,000PV!!

札幌でシンガーソングライターとして、ソロで音楽活動を行っておりますThe ABEE(ジ・エイビー)のブログです。おかげさまで、月間30,000PVを突破致しました。普段自身の公式サイトでは語らない事などをこちらのブログにて書かせていただきます。


スポンサードリンク

今更ですが、自身のブログの固定ページを作成致しました! -固定ページを作る際に、気をつけなければいけない事。

新たにブログ読者になって下さった方々・ブックマークして下さった方々、
本当にありがとうございます!!
今後とも、コチラのブログを宜しくお願い致します!

 

こんにちは!先月
月間20,000PVを突破しました
Japanese Sapporoシンガーソングライター
The ABEE(ジ・エイビー)です!

 

前回の記事でしたが…

www.theabee-blog.com

やっぱ日々を生きるってのは戦いの連続ですし、

自分の事ばかりじゃなくて

自分の身近にいる、大切な・かけがえのない人達を大事にしながら

もっと前を向いて行こうぜっていう内容の記事でした!

 

① あるページを作っていなかった

 

さて今回ですが、

コチラのブログを運営して4ヶ月目になりますが…

実は私、自身のブログにてあるページを作っていなかったのです。

何かっていうと…

コチラのブログをPCまたはタブレットでご覧の方は、

画面右はじのサイドバーをご覧下さいませ。

※画像は、自身のブログのデザイン/レイアウトの編集画面から撮ったものです。 

f:id:the-abee:20170705170646p:plain

 

 

ここの、右側の「The ABEEとは…」という項目です!

このThe ABEE(ジ・エイビー)というページに行ってみると…

※コチラの記事の画像は、ブログ記事の編集画面のプレビューから撮った画像です。

f:id:the-abee:20170705153308p:plain

 

なんと、ブログ記事と同じレイアウトのページが出て来ました!

これは一体何なのか…?

 

 

…コチラの記事になります!!

www.theabee-blog.com

 

これ、実はブログの固定ページなのです!

このページは簡単に言えば…

ブログ記事のタイムラインとは別に、

ブログのレイアウトの特定の位置に固定して設置する事が出来るページなのです!

※あくまでも、はてなブログProでのお話しですので…Proをご利用されていない方のブログに固定ページの機能はないとの事です(ページ参照→ 固定ページを作成・編集する - はてなブログ ヘルプ)

 

TwitterやFacebookを利用されている方なら分かるかと思いますが、

ツイッターには、ツイートの一番上に投稿を固定する事が出来る「固定ツイート」の機能がございます。

・例: The ABEEのツイッター

(The ABEE(ジ・エイビー) (@abee_music) | Twitter)

の現在の固定ツイートだと、コチラになります。

 

Facebookでも同様に、

「Facebookページ」に関しては同じく投稿の一番上に見て欲しい投稿を固定する機能がございますね

(個人のFacebookアカウントの投稿で、固定ページ機能があるかは分からないです。確か個人アカウントでの投稿に固定ページ機能は無かったはず…!)。

 

はてなブログ的にはこのような固定ページを「独立した固定ページ」と表現しておりました。

「固定ページ」の項目を確認してみましょう。

固定ページは、固定URLのみで閲覧できる静的なコンテンツです。

・投稿した順に時系列で扱われる通常の記事とは別に、独立した固定ページを作成できます

・作成したいページのURLをフォームに入力して「ページを作る」をクリックしてください

・詳しい使い方や注意点などは、ヘルプ「固定ページを作成・編集する」を参照してください 

出典:Hatena Blog 固定ページ「ページの管理」の項目より引用。

 

なるほど…。自身が知っている、TwitterやFacebookページのような「投稿を固定する機能」と定義はほぼ同じように見えるのですが、しかし

このコンテンツは

インターネットのウェブ上にあるブログという一つのウェブサイト

です。

ですので、TwitterのようなツールやFacebookのようなSNSのように

「投稿を公開してから投稿を固定する」のではなく、

「予め自分自身で固定ページの記事を作ってから公開する」

というのが通常のソーシャルネットワークにはない、

ブログというウェブサイトの最大の持ち味なのではないのでしょうか…?

Proで作る固定ページは、自身のブログのURLの後ろにつくURLを自分で入力して、オリジナルで作る→いつものブログ記事を作るのと同じ要領で作成・公開するという流れになっております。

 

更に気になったのは「固定ページを作成・編集する」のヘルプの項目を確認したのですが、こう書いてありました!

 

固定ページ機能を利用すると、投稿した順に時系列で扱われる通常の記事とは別に、固定URLのみで閲覧できる独立した特別なページを作成・更新できます。「お問い合わせ」や「自己紹介」「注意事項」「リンク集」といった静的なコンテンツを用意したいときに便利です。

固定ページを作成・編集する - はてなブログ ヘルプ

出典: Hatena Blog 「固定ページを作成・編集する -はてなブログ ヘルプ」

より一部引用。

 

…なるほど!

「お問い合わせ」のフォームや「自己紹介」、「ブログでの注意事項」等々を記すために固定ページが存在しているのですね!

 

私の今回作った固定ページの場合、「自己紹介」つまり自身の「プロフィールに関する記事」にあてはまります!

② 固定ページ作成後に気をつける事

 

…で、この固定ページ、

作った後ですが、気をつけなきゃいけないのは

ただ単に作って公開しただけじゃ固定ページを見ていただけない

という事です!

作成したあとは、

自身のブログのレイアウト(デザインの項目にあたるかと思いますが)

にキチンと埋め込みます!

私の場合、サイドバーに右側のサイドバーに埋め込む形で固定ページを

配置致しました!

 

文字だけですので、分かりづらかったとは思いますが…

レイアウト次第ではキチンと目立つ配置に出来るかもなので、

もっと勉強致します(汗)

 

 

今回の記事は、以上になります!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

私の場合、なぜか一昨日に初めて固定ページの存在に気付きまして(汗)

「これは作っとかなきゃな」と感じまして

昨日7月4日に完成して、自身のブログに設置致しました。

内容は「自身の音楽活動のこれまでの流れ」と「コチラの個人ブログのこれまでの歩み」となっております!

PC・タブレットですと…右側の、The ABEE(ジ・エイビー)のプロフィール写真から下の「The ABEE とは…」という項目からご覧いただけますので、お時間ございましたら是非ご覧下さいませ!

それではっ

 

#theabee


スポンサードリンク