The ABEE(ジ・エイビー) -おかげさまで月間10,000PVを突破しましたブログ。

札幌でシンガーソングライターとして、ソロで音楽活動を行っておりますThe ABEE(ジ・エイビー)のブログです。おかげさまで、月間10,000PVを突破致しました。普段自身の公式サイトでは語らない事などをこちらのブログにて書かせていただきます。


スポンサードリンク

情報と音楽と、リスナーと。 -過去記事紹介その7

こんにちは!
Japanese Singer Song Writer
The ABEE(ジ·エイビー)です!

前回の記事、読んで下さってありがとうございました!

www.theabee-blog.com

 

前回はネット関連…主にサイト・ブログを責任持って楽しくやっていこう!

という内容の過去記事をまとめたものでした。

 

今回は「音楽」に関連したテーマの過去記事をまとめさせていただきます!

 

・100記事を突破したので、自身が過去に書いたブログ記事を時期毎に分けて紹介!…その7

f:id:the-abee:20170715084700j:plain

 

・英語で自己紹介

www.theabee-blog.com

いきなり何だよとは思いますが…

海外の方に向けて、英語で自身の音楽活動の事を書かせていただきました!!

果たしてキチンとした英語で書いているのか…?

お時間ございましたら是非ご覧下さいませ!o(^o^)o

 

・情報手段の発達によって、世界中の音楽リスナーの楽しみ方が変わった。

www.theabee-blog.com

私が小さい頃は、まだインターネットというものが普及していなくて…

音楽を聴く手段といえば…例えばテレビから流れてくるアーティスト・バンドの音楽でしたし、彼らが出演する音楽番組を見て・聴いて音楽を聴いておりました。

勿論ラジオでも、流れてくる音楽を聴き、その情報を得ていたりしていました(今でもそれなりに影響力はございますが)。

好きなアーティスト・バンドの楽曲をゲットして聴きたいとなると…
音楽を聴く媒体の一つとしてCDがございました。

欲しいCDの情報は、テレビやラジオだけではなく…

音楽雑誌に載っているCD情報を見て気になるCDをゲット・口コミなどで気になるCDをゲット…という感じで、多くの方々がCDの情報を得て欲しいCDを購入…

という感じで、当時テレビや雑誌などの情報発信による影響力が強かったので、

自然と「流行の音楽」というものが生まれやすかったと感じております。

ゆえに、私たちが過ごした90年代の日本の音楽(=邦楽)はミリオンヒットを連発するほどヒット曲がたくさん生まれたのかなと感じております。

 

しかし2000年代に入ると、インターネットが本格的に普及して、気軽に様々な情報を得る事が出来ました。

その中で、「自分が聴きたい音楽」や「自分が好きな音楽」というものを
テレビ等のメディアを利用しなくても、気軽に探す事が出来るようになった

という大きな変化が起こりました。

情報手段の変化=音楽の聴き方の変化

という事を上記の過去記事で書き、更に大きく踏み込んでおりますので…

お時間ございましたら、是非ご覧下さいませ!

 

・自身が本当に聴きたい音楽とは

www.theabee-blog.com

2000年代に入り、インターネットの普及により音楽の聴き方が大幅に変わりました。

私も含め、世界中の音楽リスナーの音楽の「聴き方」や「楽しみ方」は大きく変化しました。

コチラのテーマの記事に関しては、

「我々音楽リスナーは、新しい音楽の聴き方に突入した。ゆえに自分なりの音楽の聴き方・楽しみ方を求める事が出来る」

という事を書いております。

上記のコチラの過去記事も、お時間ございましたら是非ご覧下さいませ!

 

今回のブログ記事につきましては以上です!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

次回の過去記事紹介をお楽しみに!

それではっ!

 

#theabee 


スポンサードリンク