The ABEE(ジ・エイビー) -Thank you for Monthly 30,000PV!!

札幌でシンガーソングライターとして、ソロで音楽活動を行っておりますThe ABEE(ジ・エイビー)のブログです。おかげさまで、月間30,000PVを突破致しました。普段自身の公式サイトでは語らない事などをこちらのブログにて書かせていただきます。

歌と演奏と、リズム感 -過去記事紹介その8

こんにちは!
Japanese Singer Song Writer
The ABEE(ジ·エイビー)です!

前回の記事、読んでいただきましてありがとうございました!

www.theabee-blog.com

 

前回は「我々が音楽を聴くという事…情報を得る手段の変化によって、音楽リスナーの音楽の聴き方と楽しみ方は変わる」

という事を書かせていただきました。

 

では、今回の過去記事まとめに入らせていただきます。

 

・100記事を突破したので、自身が過去に書いたブログ記事を時期毎に分けて紹介!…その8

f:id:the-abee:20170718131326j:plain

 

…完全にシリーズ化しておりますが

キリの良いところまで連続して書かせていただきます。

今回は音楽関連をテーマにした過去記事の紹介です。

 

・シンガー 果林さんについて

www.theabee-blog.com

私の大切な音楽仲間であるシンガーの果林(かりん)さんについて書いております。

「彼女の歌声をもっと多くの人に知っていただきたい!」という気持ちで、記事を書いております。

 

・歌も演奏も、リズム感が大事。

www.theabee-blog.com

「歌を上手く歌う」事と「上手い演奏をする事」に共通するのは、

「リズム感」だと考えております。

楽曲の「リズム」というものををキチンと聴きながら歌う or 演奏する事が出来るから

綺麗に歌い上げる事が出来ると感じております。

上記の記事でも少し触れておりますが、

果林さんが楽曲の歌を綺麗に歌い上げる事が出来ているのは、

楽曲の中にある「リズム」を意識して歌う事が出来ているから、

良い歌を聴かせる事が出来ているのかなと考えております。

 

歌も演奏も「リズム」を意識して音を奏でる事が大事で、

それが出来るから

歌も楽器演奏も「メロディー」や「ハーモニー」

を奏でる事が出来る。

 

という事を書いております。

 

音楽における三大要素にも軽く触れた上で書いておりますので、

お時間ございましたら是非ご覧下さいませ。

 

・ライブ所感と、自身の音楽活動に関する考え。

www.theabee-blog.com

果林さんのサポートギタリストとしてライブに出演した時の事を書いております。

そして、改めて自身の音楽活動において考えている事というものをたくさん書いております。

三大要素に関する内容は次回に持ち越す…という形で記事を書いております。

 

・リズムを取る事が出来るから、音楽を奏でる事が出来る。

www.theabee-blog.com

音楽における三大要素を説明したうえで…

良い音楽を奏でるにあたって、

「リズム」は必須である

という事を書いております。

どんな楽曲にも、どんな音楽にも

「リズム」や「ビート」というものは存在していて、

メトロノームのBPMで正確に刻まれるリズムもあれば、

メトロノームでは測る事の出来ない独持のビートで奏でられる音楽もございます。

 

音楽を奏でるうえで…歌も演奏も、

まずはテクニック(技術)よりも

基本的な「リズム」を感じ取る事を行って、

奏でたいサウンドを奏でて行く事が大事なのではないかという事を

書いております。

 

ブログ記事は、少し短いですが今回はここまで!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

次回ですが、「リズム」「メロディー」「ハーモニー」という三大要素の中でも、

特に重要な「リズム」というものについて書いた過去記事をまとめさせていただきます!

次回も宜しくお願い致します!

それではっ!

#theabee