The ABEE(ジ・エイビー) -気がつけば、月間2万PV

札幌でシンガーソングライターとして、ソロで音楽活動を行っておりますThe ABEE(ジ・エイビー)のブログです。おかげさまで、月間20,000PVを突破致しました。普段自身の公式サイトでは語らない事などをこちらのブログにて書かせていただきます。


スポンサードリンク

俺みたいになるな! -記事投稿でしくじらないように…過去記事紹介その14

こんにちは!
Japanese Singer Song Writer
The ABEE(ジ·エイビー)です!

さて前前回、月間2万PV達成のお知らせをしまして

www.theabee-blog.com

 

前回の記事では、今月も月間2万PVを達成する事が出来た要因

というものを自分なりに考察致しました

www.theabee-blog.com

まだご覧になっていない方は、

お時間ございましたら是非ご覧下さいませ!

宜しくお願い致します!(^O^)

 

さて、今回ですが…

コチラの記事で宣言した企画の続きというものを

引き続きやっていきたいと考えております。

www.theabee-blog.com

 

今回の過去記事紹介企画では…

…前回も触れましたが、

今回は割とマジで

しくじり先生~俺みたいになるな!~

的なテーマの内容になって行きますので(苦笑)

よろしくお願い致します!

 

・100記事を突破したので、自身が過去に書いたブログ記事を時期毎に分けて紹介!…その14

f:id:the-abee:20170726090644p:plain

 

今回は、その1~その6にかけてお送り致します。

 

・その1…5月も、月間1000PVを達成したというお知らせ

www.theabee-blog.com

たくさんの「いいね!」やブックマーク、感謝です。

ここまではまだ全然問題ないかと思います。

その月でも目標にしていた月間PV数を達成した事に関するご報告・

改めて、自身の音楽活動に関する説明・今後の、個人ブログで「自分がどうしたいか」

という事をキチンと書く

…特に記事に違和感はないと考えております。

 

 

・その2…一日500PVを越えた事に関する記事…

www.theabee-blog.com

これは…改めて、編集画面(プレビュー画面)で読み返して思いました。

「これ、わざわざ報告する事なのか…?」と(苦笑)

一日に500PV以上見ていただけているという当時の状況は…私にとっては非常に嬉しい事なので、ついつい記事にして報告してしまう所がございました。

…でも今考えたら、(現在は日によっては一日500PV以上超える事もございますが)わざわざ報告する必要性を感じない内容であったなと考えてしまいます。

…で、上記の記事ですが

書いている事が、一つ前の記事とほとんど同じなんですよね(^-^;

記事を読んで下さる方々の視点から見たら…

同じ内容を何度も読まされているようでつまらない・退屈

…と感じてしまうような記事を書いてしまったという

反省点がものっっ凄くございます。

実際、(本来なら気にするべきではないのですが)記事に対する「いいね!」の数もこの記事を境にストンと落ちております。

いつも記事を読んで下さる方々はこの辺で見切りをつけた方もいらっしゃるかと思いますし、一つ前の記事で興味を持って下さった方々もこの記事を最後に見なくなった人もいらっしゃるのでは?

…と考えます。 

 

・その3…一週間のPV数が1000PVを突破したよというお知らせ

www.theabee-blog.com

「いいね!」の数やブックマークもいただいているので、

その点に関しては見て下さった方々に感謝しなければなのですが…

書いている事が一つ前の記事と何ら変わらない

気がするんですよね…orz

…もうこの当時の自分に毒吐いちゃって良いっすか?(笑)

メッチャくどい。

PV数が伸びて、ただただ素直に嬉しい気持ちがあったのは分かるのですが…

読み手の視点を考えて書いていない

部分が多々あるかもしれません。

これでは「一つの誤解」が生まれてしまいます。

…私自身はそんな気はさらさら無かったのですが、

記事を読んで下さる方々の視点から見ると、

これ、ただのPV自慢じゃん

という誤解が生まれてしまう危険性

が出て来てしまう訳なんですよ。

 

この時点で読者数は70人を突破していて、

この当時は約75~6人ほどいらっしゃったのですが、

この記事辺りから

読者数が約2~3人ほど減ってしまった

という事態を招いてしまったのです…orz

その当時、70人以上の方々が定期的に記事を読んで下さっていたのは事実でしたが…

2~3人減って、「ガーン…!!」ってなった記憶がございます(汗)

それに関しては、自身の内容があるようで無い記事を続けて書いてしまったのですから、それが結果として数値として表れてしまったのでしょう。

自身の、その当時の「この情報を発信したいんだ!」という思いが、

少しズレてしまったような気がします。

それが「読者の一部減少」という事態を招いてしまったのかもしれません(汗)

 

 

・その4…月間2,000PVを突破した事を報告する。

www.theabee-blog.com

なんやかんやで、当時このような状況でも多くのネットユーザーの方々に記事を読んでいただけたのも事実ですし、

かなり早い段階で月間2000PVを突破する事が出来ました。

記事を読んで下さった、多くの方々に感謝です。

ある意味「良質でない」かもしれない記事を続けて書いてしまった事に関しては、

今振り返ると申し訳ないです本当に…orz

 

・その5…月間2000PVを超えたので、ブログ名変更(当時)。

www.theabee-blog.com

う~ん…これも、+1,000単位でブログ名変えるのも変かと思いました

(+10,000PV増えてブログ名変えるならまだ分かるのですが…)。

多くの方々に見ていただけるのは嬉しいですが…

「もっと工夫した方法」で記事を書けたのではないのかと考えてしまいます。

 

・その6…改めて、自身のブログの発信に関して書く。

www.theabee-blog.com

これも見返したら、迷走っぷりがひどい(笑)

これまでPV数に関するテーマの記事が多かったのを反省して、

自身の活動の事や、コチラの個人ブログでの情報発信に関して

説明するような内容になっております(これも、前の記事と同じような内容になっている)。

 

以上、自身の過去記事を1~6記事分紹介する形になりましたが…

はっきり申し上げますと…

記事その1は自信をもって紹介出来る。

ただ、その後の「記事その2~その6」までの過去記事、

個人的にはもの凄く恥ずかしい過去記事ですので、

delete(消去)したい気持ちでいっぱいです(汗)

しかし、これもまた自身の経験…

こういった

「同じようなテーマを連続して書き続ける」
というしくじりを冒しながらも、色々失敗して学び・
今後のブログ運営に生かして行くための過程として
上記のような過去記事がございますので、

これらは自身がウェブ上にデータとして刻んだ・経験した証として、

これらの「恥ずかしいと感じる過去記事」は

削除せずに残しておいております。

だって、自分の都合よく記事を削除して取り繕うような事は

出来るだけしたくないし、

一度公開したものなら

それこそ「ブログ運営を行って行く上での過程(プロセス)」

として刻んで行くべきだと感じるんですよね。

私はそう考えております。

 

今回のブログ記事につきましては、以上です。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

今回は「俺みたいになるな!」的なメッセージも発信して過去記事を紹介しまして…

正直恥ずかしかったですが、

こういった記事があるから、今の自分がある!…と言っても良いのかなと感じております。

 

次回は、今回書いた反省点を踏まえて、

ある事を書いて行きたいと考えております!

今後とも、宜しくお願い致します!

それではっ!

 

#theabee


スポンサードリンク