The ABEE(ジ・エイビー) -Thank you for Monthly 30,000PV!!

札幌でシンガーソングライターとして、ソロで音楽活動を行っておりますThe ABEE(ジ・エイビー)のブログです。おかげさまで、月間30,000PVを突破致しました。普段自身の公式サイトでは語らない事などをこちらのブログにて書かせていただきます。

月間3万PV突破、ありがとうございます! -7月の月間PV数ご報告。

こんにちは!
Japanese Sapporo SingerSongWriter
The ABEE(ジ·エイビー)です!

前回の記事、多くの方々に読んでいただきまして感謝です!ありがとうございます!

www.theabee-blog.com

前回は自身の音楽やサウンド・歌声に少しでも触れていただくための手段として、

インターネット上で自身が利用しているコンテンツに関してたくさん書かせていただきました。

YouTubeやSoundCloud(サウンドクラウド)で自身のオリジナル楽曲を発信する一方で、

nanaのように、既存の楽曲を伴奏者さんの演奏に重ねる形で歌い・コラボしてカヴァー曲を投稿・公開しているという事もお伝え致しました。

気になる方は、お時間ございましたら上記の記事を是非ご覧下さいませ♪

 

いつもの。

はい、いつものやつやります(笑)

五月蝿く感じてしまったらすみません。

しかしながら、自身の個人ブログが気がつけば多くの方々に見ていただけている事実と、今後のブログに対する責任というのをもっと身に付けたいなと考えておりまして、

数値に関してはお伝えして行きたいと考えております。

これからも多くのネットユーザーの方々に見ていただける事と、今後のブログの発展を願って…。

 

2017年7月の月間PV数・総アクセス数ご報告

今回は、コチラをテーマにブログ記事を書いて行きたいと考えております。

① 先月の7月は、どれだけ多くのネットユーザーの方々に見ていただけたのか
② なぜ多くの方々に記事を見ていただけたのか
③ 自身がブログを運営する意味はあるのか

という事を書いて行きたいと考えております。

 

8月から今後の動きにも変化を付けて行くためにもご報告は行っていきますので、最後までお付き合いいただければと考えております。

 

① 先月7月の月間PV数・総アクセス数 (7/31付)

f:id:the-abee:20170801144533p:plain

 

一日のPV(ページビュー)…3,441PV

(週の始まりの数値のPVなので、一週間のPV数は同じ)

7月の月間PV数…

30,599PV

 

総アクセス数(合計PV)は63,556PVとなっておりますが、

数値が正確な「はてなカウンター(8/6でサービス終了)」からより正確な数値を計測すると

f:id:the-abee:20170801150406p:plain

トータルアクセス数が総アクセス数(合計PV)にあたりますので、

結果として

総アクセス数…

55,001PV

である事が分かりました。

 

結果として

7/31付の

7月の月間PV数は30,599PVとなり

月間30,000PVを突破。

総アクセス数は約55,001PVとなり、

総アクセス数は合計50,000PVを達成致しました!

f:id:the-abee:20170802002841p:plain

 

正直申し上げますと…信じられない気持ちでいっぱいです。

今月でブログ運営5ヶ月になりますが、ものスゴく多くの方々に見ていただけたのだなという実感がございます。

定期的にコチラの個人ブログを読んで下さる多くの方々にはもちろん感謝の気持ちでいっぱいですし、ネット上の、名前の知らないネットユーザーの方々にも感謝しなければという気持ちでいっぱいでございます。

この場を借りてお礼申し上げます。

…本当に、本当にありがとうございます!

 

② なぜ多くの方々に記事を読んでいただけているのか。

先々月の6月の時点では「自身のブログ記事が、何故多くの方々に読んでいただけているのか」という事に関してはあまり分かってない部分が多かったのです。

強いて言うなら、「良い記事を書いているから」「徐々に中身のある、良質な記事を書く事が出来ているから」という漠然とした結論にしか達してなかったのです。

このブログを始めた頃は「自身の記事が、見ていただける方々にとって有益なものであるから」なんて書いてましたが…

自分から「有益な記事である」なんて言っちゃうのも可笑しな話ですよね(笑)

有益かどうかは…記事を見て下さる方々が決める事なので、自分から「有益」だなんて単語を使っていた時期が正直言って恥ずかしいです(笑) 別に金になる話など私は一切書いていないし、その点で見たら私の記事は有益でも何でもないです(汗)

 

過去記事を振り返ると、

読者にとって「良い」と感じる記事である=有益な記事である

という感じでワードを結びつけていた当時の自分は少し恥ずかしかったので、

今後はむやみに「有益」っていうワードは使わないようにします(笑)

 

さて、今自身が考えている事ですが…

先月7月になって

「自身のブログ記事が、何故多くの方々に読んでいただけているのか」という事に関して、一つ確信した事がございます。

単純に「記事が良いから」とかそういった漠然とした言葉で結論付けられるものではなかったのです。

何故多くの方々に読んでいただけているのか…

それは自身のブログ記事が

検索流入に強い

という事が、大きな要因になっているからなのです。

・検索流入とは

ネットを利用しているインターネットのユーザーが、
検索エンジンのサイトを用いて調べたい「キーワード」を入力・検索した時…
検索結果にサイトやブログが表れ、そのページにアクセスして実際に入って来て下さる(=入っていただく)という動きです。

…という感じで、検索流入を自分なりに解釈するとこんな感じになります。

実際、自身のブログのアクセス解析をすると様々な事が見えて来まして…

例えば現在検索エンジンであるGoogleから、どのようにして自身の記事を見ていただけているのかという所を調べると…

f:id:the-abee:20170802114654p:plain

このような感じで、Googleさんではネットユーザーの方々が

何かしらの・上記の記事に関連するようなキーワードを打ち込んで検索した結果、

自身の記事が表示されて実際にページに来て下さったというのが分かります。

では実際にどのようなキーワードが打ち込まれているのか、Google Search Consoleで確認してみます(上記のアクセス解析の項目と比較して多少の誤差はございますが、その点につきましてはご了承下さい)。

f:id:the-abee:20170802120301p:plain

…という感じで、ネット上のユーザーの方々が

上記のようなキーワードを検索エンジンにて打ち込んで(現在のGoogleが認識している範囲で)、自身の書いた記事が上位に表示されている→ネットユーザーの方々が実際にアクセスして記事を読んで下さる 

…というのが分かります。

 

上記の検索流入も勿論ですが、(Twitter・Facebook・Tumblrなど)ブログ記事のシェアを通じて記事を読んで下さる事も多いのです。

しかし

現状は、GoogleやYahoo! JAPANさんなどの検索エンジンを通じて

「検索流入」という形で多くの方々に記事を読んでいただけている割合が多いのです。

ですので「なぜ多くの方々に記事を読んでいただけているのか」というと、

その理由は「検索結果の上位に自身の書いたブログ記事が表示され、多くのネットユーザーの方々のアクセスにより記事を読んで記事を読んでいただけているから(=検索流入に強み)」。

というのが主な要因となっております。

③ このブログの運営に意味はあるのか

先月の7月でブログの月間PVが3万を突破したのは単なる偶然なんかではなく、

自分がこの個人ブログを通じてアウトプットして行きたいテーマを地道に書いて来たから、結果としてキチンと数値に反映されているのだなと考えております。

 

私がこのブログで今までやって来た事…

それは

自身が書きたい記事のテーマを絞り、

テーマに沿った適切な見出し・文章・キーワード等をキチンと書いて投稿する

→GoogleやYahoo! JAPAN等の検索エンジンがその記事を「良質な」記事と判断して

検索結果の上位に表示されて(良質な記事=SEOの内部対策がキチンと行われている)

結果的に多くのネットユーザーの方々に記事を見ていただく事が出来ている(検索流入に強い)。

以上のような形で記事を見ていただく事が出来ているので、

少なくともネットユーザーの方々のニーズや需要に少しずつ答える事が出来ているので、

自身がコチラのブログ記事を運営する事に

意味はあります。

しかしながら、まだまだ先は長いです。

有益とかではなく、

多くのネットユーザーの方々にとって「良い」と感じていただけるような記事を今後も書いて行きたいです。

まだまだ工夫しなければいけない事がいっぱいございます。

今後も怠らずに、多くの方々にとって何か役に立つ記事を書いて行けるように

日々精進致します。

次回も宜しくお願い致します。

それでは。

 

#theabee