The ABEE(ジ・エイビー) -Thank you for Monthly 30,000PV!!

札幌でシンガーソングライターとして、ソロで音楽活動を行っておりますThe ABEE(ジ・エイビー)のブログです。おかげさまで、月間30,000PVを突破致しました。普段自身の公式サイトでは語らない事などをこちらのブログにて書かせていただきます。

「無許可RTやめてください」というダチョウ倶楽部状態。

ブックマークして下さった方々ありがとうございます!!

こんにちは!

Japanese Sapporo SingerSongWriter
The ABEE(ジ·エイビー)です!

 

今回の記事ですが…

最近、気になった事がございますので、

色々書かせていただきます(笑)

最近Twitterでよく見かける「無許可RTしないでください」という強烈なワード。

いや~、ツイッターも最近また色々と面白いですよねw

RTとは「リツーイト」の意味であって、

ツイッターのタイムラインで、他のユーザーさんが呟いたツイートを見て「お、このツイートをみんなに教えたい!」と思った時に、

Twitterにあるリツイート機能を使って、自身のフォロワーさんに他のユーザーさんのツイートをタイムラインで教えるという機能です。

自分がフォローしているユーザーさんであったり、

フォローしていないユーザーさんでも

何かしらの形でリツイートされたツイートがタイムラインで回ってきて、

それが気になったらリツイートしてそのまた他のフォロワーさんに伝わってまたリツイートして

…という形で、

印象的なツイートというのは、リツイートによる「拡散」によって注目される或いは状況によってはトレンドになる

…という感じになります。

 

そんな中でTwitterのタイムライン上で回ってきた

無許可RT(リツイート)

という強烈な言葉。

 

どのユーザーさんが起源なのかは分からないですが、

厳密に言えば無許可RTというのは

「無許可RTやめてください」

「無許可RT禁止」

というものだそうです。

それは

「自分がつぶやいたツイートを勝手にリツイートするのは失礼な事だから
許可を取らないでリツイートしないでください!」

という意味だそうです。

 

一体何が強烈かって、

Twitterの公開範囲を一般公開に設定しているのに

「許可なくRT(リツーイト)しないでください」

って言ってしまっているところなんですよね(笑) 

 

 

 

…はっきり言っていいっすか?

 

個人的には、まるで

言っている意味が分からない…!

 

…という感じです(苦笑)

 

少なくとも鍵をかけていない、全世界に一般公開されているはずの

一般公開しているTwitterのアカウントにて投稿しているツイートを

なぜ「許可なくリツイートするのは失礼だからリツーイトやめてください!」とか

「無許可リツイート禁止!」

と言ってしまうのか…?

 

個人的には、単刀直入に言うと

無許可でリツイートされたくないのであれば…

 

プライベート用に設定して

鍵かければ良いじゃん(爆)

 

と思っております(笑)

 

あるお笑い芸人さんがツイートしておりましたが…

 

とツイートしておりますが…

ほんとこれなんですよね(笑)

上記のTwitterは公式マークが付いておりまして、

一般公開されているツイートなのでRTもいいねも別にOKだと思いますし、

別にTwitterに記事を埋め込んでも特に問題はないかと思います。

 

(…え、↑上のツイートも「許可なく記事に埋め込まないでください!」って…?

それは違うんじゃないかな(笑))

 

 

リツイートするなよ?絶対にするなよ!?

私達日本人は面白いもので、

「するなよ?絶対にするなよ!?」

と言われたら、

「そんなにするなよって事言われたら、したくなっちゃうじゃん(笑)」
という心理に駆られる傾向はあるはずです(もちろん、公序良俗の範囲内で!)。

 

この心理を(色んな意味で)上手くお笑いへと昇華しているのが

ダチョウ倶楽部 さん

だと思うんですよね(笑)

 

いわゆる熱湯コマーシャルで

アツアツの熱湯(と思われる)風呂に飛び込む前に

「押すなよ?押すなよ…?絶対に押すなよ!」

と言ったあとに熱湯風呂へバシャーンッ…!

という、お約束のアレです(笑)

 

ダチョウ倶楽部さんのこの芸に関しては説明不要かもしれませんが…

まだ準備ができてない時は「押すなよ?(「まだ押すなよ?」の意)」と言って

→準備が出来たら「絶対に押すなよ!(「押して良いぞ!」の意)」と言って押してもらう

という法則で笑いを取っていますよね(笑)

 

本当に完成度の高い芸だなと感じております。

 

「許可なくRTするなよ!」と言われたらRTしたくなってしまうという心理。

 

Twitterというのは、鍵をかけて非公開にしているならリツイート出来ないですし、

そうでなければ(鍵をかけていないなら)基本的に全世界にツイートを発信している一般公開の状態ではあるので、他のユーザーがリツーイトをしてもいいねを押しても…それに対して文句を言う権限はないのではないかと考えております。

何でだよっ!…と思っている方は、

Twitterのサービス利用規約 を確認しましょうね(^ ^)

3.本サービス上のコンテンツ→ユーザーの権利

という項目に書いてあります。

ユーザーは、本サービス上にまたは本サービスを介してコンテンツを送信、投稿または表示することによって、当社があらゆる媒体または配信方法(既知のまたは今後開発される方法)を使ってかかるコンテンツを使用、コピー、複製、処理、改変、修正、公表、送信、表示および配信するための、世界的かつ非独占的ライセンス(サブライセンスを許諾する権利と共に)を当社に対し無償で許諾することになります。このライセンスによって、ユーザーは、当社や他の利用者に対し、ご自身のツイートを世界中で閲覧可能とすることを承認することになります。

出典:Twitter,Inc. サービス利用規約 より一部引用。

 

「無許可RTやめてください!」という出来事の起源はあるかと思いますが…

最初に無許可RT禁止を呟いて話題になったユーザーさんは…

これだけ話題になってしまうようなワードを投稿して拡散されてしまったのだから、恐らく一般公開のアカウントで全世界に向けて発信してしまったのではないのかなと考えております。

 

先週から話題になっている「無許可リツイート禁止!」ですが、

逆に話題になり過ぎて

一般のTwitterユーザーさんが

「無許可リツイートやめてください!」という言葉を入れる

→沢山リツーイトされる→ツイートが拡散

という一種の祭り(?)みたいなのが起こっておりますよね(笑)

その方々は本気で「私の許可なくリツーイトするのやめてください!」

って思って呟いているのではなく、

「むしろどんどん、好きなようにリツイートしてください!」

という気持ちで「無許可RT禁止!」のワードを盛り込んでいるのだから、

面白いですよね(笑)

 

Twitterの公式マークがついている公式アカウントさんも

ネタとしてうまくツイートしておりまして…

 

例えば

 

…というふうにツイートされるとクスっと来ちゃいますし、

逆に「そんな事ツイートされたら逆にリツイートしたくなるよね(笑)」

という感じになりますので、面白いです(^_^)

 

「無許可RTしないでください!」

という強烈な言葉は、一般アカウントだけでなく

公式マークを取得しているアカウントでもネタとして上手に使われている

ので、見てて面白いです(笑)

f:id:the-abee:20170920160234p:plain

  

結局のところ、Twitterの無許可RTの件は

我々の観点から見れば…

「許可なくRTするなよ?絶対にするなよ!(許可なくRTして良いぞ!)」

という感じでRT(リツイート)しちゃうので、いわゆる

ダチョウ倶楽部さんの熱湯コマーシャル的なシチュエーションを楽しんでいるという状況なんですよね(笑)

 

さいごに。

この「するなよ!絶対にするなよ!」という心理は、

いわゆるカリギュラ効果 と言われておりまして…

日本だけでなく、世界中でもこの現象はあるとの事です。

「この映画は過激だから観るなよ?絶対に観るなよ!?」

→「そんなに観るなって言われたら、逆に観たくなっちゃうじゃないか!」

…という感じで、問題となった映画作品がかえって注目を集めてしまう。

というのが有名な例です。

 
※ただ、だからといって公序良俗に反する事や
一般的なモラルに反する事はやっちゃダメですからね!(←ここ大事!)

 

 

今回テーマにした

「無許可RTしないでください!」のワードというのは、

我々の中にある「RTするなって言われたらRTしたくなっちゃうじゃないか!」

という「押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ!」という心理が働いて逆に話題になってしまうものであり、

いわゆるダチョウ倶楽部状態が面白い方向に作用したのかなという印象があります。

そしてこれらの心理現象は

カリギュラ効果として知られているという事。

それがTwitter内で起こってしまって逆に話題になってしまうのですから、

色々な意味で面白いです(笑)

 

しかしこの「無許可RT禁止」もある種一過性のブームですので、

そろそろ沈静化するはず。

 

さいごに…色々と面白かったので

 

 

ネタで言うつもりですが

 

…取り敢えず言っときますか!(笑)

 

 

いいか? 記事のシェアするなよ?

 

 

 

シェアするなよ!?

 

 

 

絶対にシェアするなよ!

 

 

バシャーンっ…! 

 

 
…これもう分かんねぇな(笑)

 

 

 

おしまい(笑)

 

#theabee